週間番組表TV Schedule

テレメンタリー2021「土砂災害と森林伐採 ー民家に迫る危険ー」

10/17(日) 5:20 ~ 5:50
おととし10月、台風19号による豪雨で、宮城県・丸森町では町内173カ所で土砂崩れが発生。現地を調査すると、森を大規模に伐採する“皆伐”が崩落の起因となっていた。

番組詳細

◇番組内容
2019年10月、東日本に甚大な被害をもたらした台風19号。宮城県・丸森町の筆甫では、降り始めからの雨量が600ミリを超え、観測史上最大を記録。町内173カ所で土砂崩れが発生し、死者・行方不明者は11人に上った。なぜ、土砂崩れが相次いだのか。現地を調査した専門家は、想定を超える雨量や崩れやすい地質の影響が大きいと前置きしつつ、「森を大規模に伐採する“皆伐”が崩落の起因になったケースがある」と指摘する。
◇番組内容2
伐採された山では、土壌を支える木の根が無くなる。植林しても、根が成長するまでの20年間は崩落のリスクが高まるという。
皆伐地の崩落は、全国各地で確認されている。林業に起因する土砂災害が相次ぐ背景には、戦後に植えられた木が木材として利用できる時期を迎えたことがある。国も木材の生産性の向上を後押ししてきた。専門家は、「急傾斜地や民家のすぐ上でも大規模な伐採が行われ、災害を誘発している」と警鐘を鳴らす。
◇ナレーター
中村悠一
◇制作
東日本放送
【プロデューサー】藤井尚弘
【ディレクター】鈴木奏斗
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/