ニュース

〈新型コロナ〉GoToトラベルキャンペーン 宿泊施設の感染対策を全国一斉調査 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 全国的に新型コロナウイルスの感染が広がる中、防止対策が十分かどうかをチェックします。国の観光支援策「GoToトラベルキャンペーン」に参加している香川県内の宿泊施設に対し、全国一斉の調査が行われました。

(記者) 「お盆を前に、宿泊施設がGoToトラベルキャンペーンの参加条件を満たしているか、その調査を行います」

 高松市のJRホテルクレメント高松には国土交通省四国運輸局とGoToトラベル事務局の職員あわせて4人が訪れました。  フロントでは、チェックインの際の宿泊者への検温や本人確認が正しく行われているかを確認しました。

 キャンペーンでは、宿泊業者の「参加条件」として共用スペースの消毒・換気や飲食施設の3密対策など7項目を求めています。

 今回の調査は、この感染防止対策の実施状況をチェックするもので、不十分な項目があれば助言を行い、是正されない場合は登録を取り消すこともあります。

(国土交通省 四国運輸局/藤澤友晴 観光部長) 「こういう調査をやっているということを通じて宿泊される方、利用者さんに安心してお越しいただけるということをPRする」

 香川県では、8月5日時点で約150の宿泊業者がキャンペーンに参加しています。  調査は、8月6日と7日に施設を抽出して行われ、結果は観光庁が取りまとめ公表します。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース