週間番組表TV Schedule

テレメンタリー2022「日記の中の父~餓死の島 2年の記録~」

8/14(日) 5:20 ~ 5:50
マーシャル諸島で戦死した父が、2年間の日々を綴った日記が、戦後、息子のもとに届いた。父は、なぜ日記を書き続けたのか。見えてきた父の姿とは…。

番組詳細

◇番組内容
宮城県亘理町に住む佐藤勉さん(81)。2歳の時に、父・冨五郎さんを太平洋戦争で亡くし、父の記憶は残っていません。戦後、勉さんのもとに2冊の日記が届きました。その日記は、マーシャル諸島で戦死した父が、戦場で刻んだ2年にわたる記録でした。勉さんは、日記から父の手掛かりを探そうとしました。しかし、日記は、紙が劣化し、鉛筆の文字が薄くなっていた上、当時の言葉で記されているため、簡単に読むことはできませんでした。
◇番組内容2
勉さんは、「日記の中にいる父」を探す“旅”を始めます。仕事を辞めてタクシードライバーになりました。理由は、ドライバーとなり、大学の周りを走っていれば、文字を解読できる専門家に会えると思ったからだと話します。そして、3カ月後、運命的な出会いを果たします。解読が進み、浮かび上がってきたのは、マーシャル諸島での「餓死の実態」。2年にわたって日記を書き続けた父。そこには、勉さんへの思いが綴られていました。
◇ナレーター
上野樹里
◇制作
東日本放送
【プロデューサー】藤井尚弘
【ディレクター】髙橋直希
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

WHAT'S NEW

もっと見る