週間番組表TV Schedule

テレメンタリー2021「言葉を失った歌舞伎役者~中村福助 それでも舞台に向かう」

10/10(日) 5:20 ~ 5:50
大名跡「中村歌右衛門」の襲名直前、脳出血に倒れた歌舞伎役者・九代目中村福助。右半身のマヒと、言葉がうまく出てこない「失語症」という後遺症との8年間の闘いに密着。

番組詳細

◇番組内容
人気・実力を兼ね備えた歌舞伎役者・九代目中村福助。2014年春には“女形の大名跡”と言われる「中村歌右衛門」を襲名することになっていた。だがその直前、福助を悲劇が襲う。重度の脳出血。何とか一命をとりとめたものの、重い後遺症が残った。右半身のマヒ、そして言葉がうまく出てこない「失語症」だ。歌舞伎役者としての再起は絶望的かと思われた…。そして始まった懸命のリハビリ。カメラはその姿を8年にわたり追い続けた。
◇番組内容2
腕や脚を動かすための地道な訓練。基本的な単語や文を繰り返す言語のトレーニング。歌舞伎の舞台に戻るためにはせりふをしゃべれることが必須条件だ。
家族と医師の支えを受け、“失った”言葉を少しずつ取り戻していく福助。コロナ禍の影響を受けつつ、2021年9月には再び歌舞伎座に出演する。回復への道のりは長い。昔のように動けなくても、しゃべれなくても、それでも舞台に向かう歌舞伎役者・中村福助の「今」を伝える。
◇ナレーター
松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)
◇制作
テレビ朝日
【プロデューサー】須田光樹
【ディレクター】佐々木毅
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/