ニュース

〈新型コロナ〉人気を集める「サブスクリプション」 飲食店やドライフラワー専門店でどんなサービスが受けられる? 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 新型コロナウイルスの影響で多くの企業や店舗の売り上げが落ち込んでいます。こうした中、定額の料金を支払うことで一定期間のサービスが受けられる定額制サービス、「サブスクリプション」が人気を集めています。

 岡山市北区表町にある飲食店、「岡山県産こだわりのおばんざい せんべろ」です。

(松木梨菜リポート) 「定額制サービスは、こちらの税抜き490円から790円の定食メニューの中から、1日1回選ぶことができるんです」

 月に6600円支払うと1日1回、定食メニューを店内か持ち帰り弁当で食べることができます。1日1回、31日、790円の定食を食べ続けた場合、通常は税込みで2万6939円です。定額制サービスを利用すると6600円と約4分の1で食べられる計算です。

(利用者はー) 「ここ唐揚げ弁当がおいしい。いいですね。毎日来る」

(岡山県産こだわりのおばんざい せんべろ/片山りなさん) 「利用者さんが40~50名ぐらいです。口コミで広げていただいて、同じ会社の方とかに広げていただいてます」

 せんべろでは今年1月に定額制サービスを開始しました。新型コロナウイルスの影響で売り上げが2019年より3分の1から半分ほど減りましたが、定額制サービスの導入で落ち込みを最小限に抑えられたそうです。

(片山りなさん) 「定額制がありますので。口コミで広げていただいたりもするので助かってます」

 また、倉敷市にはドライフラワー専門店、「土と風の植物園」があります。こちらの定額制サービスとは。

(松木梨菜リポート) 「毎月1回、5種類の季節の花がポストに届きます」

 月1200円で5種類の季節の花が郵便で届くサービスです。初回のみこちらの花瓶1個がセットになっています。7月はヒマワリやラベンダーなど、5種類の花が届きました。


(土と風の植物園/山崎由佳さん) 「ラベンダーも初夏が旬なんですけどこちら良い香りがしてまして、袋を開けた時に見た目だけじゃなくて香りも楽しんでほしいと思いましてセットにしました」

 こちらでは4月末に定額制サービスを開始しました。利用者が毎月約500人ずつ増えていて、今では1700人を超えました。

 人気の背景には「コロナ禍」でテレワークが増えたことや外出自粛などが関係しているとみられます。

(山崎由佳さん) 「実際にお客様からも自宅でお仕事だったり家事をしていて、癒しにつながっているとお声をいただいてまして、今 後も癒しや楽しさだったりっていう寄り添える商品をお届けできたら」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース