ニュース

消費増税から1週間 消費者の生活やお店の売り上げの変化は? 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 消費増税から8日で1週間です。消費者の生活やお店の売り上げなどに変化はあったのでしょうか。

(街の声はー) 「最初2パーセントだしって思ってたんですけど、実際買い物してみると何かちょっと高いなって感じますね」 「(変化は)別にあまり感じない」 「軽減税率が大きかったので嗜好品とか買わなければそんなに影響ないかなっていうのと、2パーセントはそこまで大きくなかったので」

 それほど実感はなくても不安の声が

「これからじわじわってくるんでしょうねきっとお化粧代とかもつらいよね」 「今のところは大丈夫ですけど今後どうなるか不安ですけどね」

 デパートでは少しずつ影響が見え始めています。

(高島屋/片山進さん) 「お客さんの単価自体が多少下振れしてるっていうのは否めないかな」    岡山高島屋では前の年と比べ客数が2~3パーセント、売り上げは10パーセント減りました。

 大企業で最大5パーセントのポイント還元制度が使えないため、新しい商品を提案することで増税を乗り越えます。

(片山進さん) 「見て楽しいとか買いたくなるような商品を、どんどん提案していかないといけないのかな」

 また、9日から2週間続けて物産展を開くことで、集客力アップを狙います。

(記者) 「こちらで店内飲食か持ち帰りかを聞いているのですが、店内飲食が10パーセントだと知ると持ち帰りに変える人が半分ほどいるそうです」

 店内飲食と持ち帰りがあるパン屋では店内飲食10パーセント、持ち帰り8パーセントの軽減税率がまだまだ浸透していないようです。

(イートイン利用客はー) 「せっかく買ったのでこちらで食べて帰りたいなと思ったんですけれども、増税のことはすっかり忘れてしまってました。(これからは)持ち帰りにするかなっていうふうに自分では思っちゃいます」


 店内飲食をする人は全体の1割ほど。そこまで影響もないようです。

(TERUO/田辺治 店長) 「特にお客さんが減った増えたっていうのは感じられない。11月に入ってぐらいから慣れてくるとは思うのでそれから対応を考えようかなと考えてはいます」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース