ニュース

有名店のソフトジェラートやパルマ産の生ハムも味わえる 岡山のデパートで「イタリア展」

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 イタリアのグルメや雑貨が集まった物産展が、岡山市のデパートで始まりました。

 イタリアで有名なスイーツ店BABBIのソフトジェラート。チョコレートコーンにのった濃厚なピスタチオと、ソルトキャラメルの2つの味が楽しめます。

 天満屋岡山店で始まった「イタリア展」には、食べ物や雑貨など約900種類が並べられ、朝からお客さんでにぎわっています。

 ルッコリーナでは、その場で削ぎ落とした世界三大ハムの1つ、パルマ産の生ハムをグラスワインと一緒に味わうことができます。2年間熟成させて肉と塩をしっかりなじませた一品で、風味をより感じるためには食べ方にこつがあるそうです。

(記者) 「お店の人に食べ方を教えてもらったんですけれど、1回刺して上に持ち上げて食べるそうです。早速いただきます。とてもふわふわで生ハムなんですけれど、全然しょっぱくなくて風味が強くておいしいです」

(ルッコリーナ/冨田嘉雄さん) 「一度召し上がっていただいた方は、翌年のイタリア展でこのハムを楽しみにしていただいて、リピーターの方が増えているのが現状ですね」

 南イタリアの陶芸職人シモーネ・ザッカレラさん(34)による実演では、ヨーロッパの土を使い、繊細な技術で球体のオブジェを作っていきます。

 他にもカラフルな雑貨も並ぶ「イタリア展」は、6月3日まで開かれています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース