ニュース

優雅に見えて意外とハード…民族衣装で楽しむ「ポーランドダンス」の講習会 高松市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 ポーランドダンスの講習会が高松市で開かれました。難しいステップに苦戦しながらも、楽しそうに踊っていました。

 日本フォークダンス連盟香川県支部が開いたもので、約80人が参加しました。

 講師は、ポーランド出身のリチャード・シュミットさんです。リチャードさんは現在、カナダの舞踊団で芸術監督や振付師として活躍しています。同じ舞踊団のダンサー、レナタ・ジャルコさんとポーランドダンスのステップなどを参加者に教えました。

 ポーランドダンスには優雅なナショナルダンスと、地方に伝わる庶民的なリージョナルダンスがあります。21日には、リチャードさんが振り付けをしたナショナルダンスに挑戦しました。

 優雅に見えるポーランドダンスですが踊ってみると意外とハードです。ポーランドの民族衣装を着た参加者は、難しいステップに苦戦しながらも楽しそうに踊っていました。

(参加者はー) 「ジャンプとかホップとか、重力に逆らうことがきついです」 「(Q.ポーランドダンスのどんなところが好きですか?)エレガントなところ。曲がすごくロマンチック」

(リチャード・シュミットさん) 「40年間ポーランドの踊りを続けていて、ポーランドの踊りは非常に素晴らしいと思います。皆さん素晴らしい踊り手です」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース