ニュース

世界的ソプラノ歌手・林康子さんも輩出 三本松小学校で閉校式典 香川・東かがわ市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 児童数の減少で、3月に146年の歴史に幕を下ろす香川県東かがわ市の三本松小学校で閉校式典が開かれました。

(三本松小学校/小山敦校長) 「4月からは大内小学校、大川中学校と生活の場は変わりますが、三本松の子どもとして自信と誇りを持って活躍してくれると確信しております」

 式典には、在校生や卒業生など合わせて約450人が出席しました。  式では、卒業生で、世界的ソプラノ歌手の林康子さん(75)が歌声を披露しました。林さんは、小学校の恩師が「人と違う歌声をしている」と言ってくれたことが歌手の道を歩むきっかけになったと話しました。

(ソプラノ歌手/林康子さん) 「私がこんなことになり、ここにいるのも小学校で(歌声を)見つけてくれたからなんですね」

 三本松小学校は1872年に開校しました。ピーク時の1958年には約900人の児童が在校していましたが、現在は131人まで減っています。

(卒業生はー) 「とても残念です。私は三本松小学校ですごくお世話になって、育ててもらった感が強いので、残念です」 (地域の人はー) 「ここが中心になっていろいろな行事が行われていたところですからね、なくなるのは非常に寂しいです」

 三本松小学校は3月22日が終業式で、4月からは大内小学校に統合されます。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース