ニュース

おじさんもクリスマス料理に挑戦!先生はホテルの料理長 香川・坂出市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


ホテルの料理長らからクリスマス料理やケーキの作り方を教わる講習会が坂出市の高校で開かれました。

坂出第一高校で毎年行われている、クリスマス料理講習会です。香川県内から抽選で選ばれた約50人がクリスマスケーキと料理を作りました。

参加者はまず、坂出第一高校食物科の生徒のサポートを受けながらクリスマスケーキを作りました。

希少糖のクリームや香川県オリジナル品種のいちご「さぬきひめ」を使います。

唯一の男性の参加者、森健一さん(67)です。20年以上料理を作ってきたという森さんですがケーキ作りは初めてです。

(ケーキ作りに挑戦した森健一さん) 「酒のあては作るけれども、(ケーキは)初めて。うまくできたでしょ?」 (Q感想を一言) 「よくできました。ベリーナイス!」

続いて高松国際ホテルの洋食総料理長、松原勉さんからクリスマス料理の作り方を教わります。

一品目はクルミとレーズンを鶏肉で巻いた「ルーレ」というフランス料理です。香川産のみかんをソースに使います。

二品目はオリーブハマチとカブのマリネです。森さんも真剣に松原料理長の話に耳を傾けます。

調理が始まると森さんも本領発揮。同じ班のメンバーにアドバイスしながら、森さんは火加減が難しいみかんのソース作りを担当しました。

(Q「料理長の前で料理をするのは?」) 「いやーあがりますな。本心はそうではないけど」

(Q「どうですか森さんの腕前は?」) (松原料理長) 「すばらしいですね。たぶん普段は作られてないのかなと思う。」 (森健一さん) 「いやいや、よく作ってます」 (松原料理長) 「やっぱり作るんですね、じゃないとこれだけ作れない」

煮詰めたソースをかけ、飾り付けをして「ルーレ」の完成です。


最後に出来上がったケーキと料理2品を全員で試食しました。

(参加した人はー) 「家でだったら失敗を恐れて、もう一押しができないんだけど、そこまで教えていただけたので本当によかったと思っています」

森さんも自分が作った料理にご満悦のようでした。

(参加した森健一さん) 「いい時間でしたね。うまいのもあるけども、楽しい時間でした。おじさん1人だったけど意地悪されへんしよかったです」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース