ニュース

お盆の真備町 プラモデルの聖地が大盛況 有森裕子さんも避難所に

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 お盆の倉敷市真備町では、被災した「プラモデルの聖地」が多くの人でにぎわいました。また、女子マラソンの元五輪メダリスト、有森裕子さんが避難所で子どもたちと交流しました。

 「プラモデルの聖地」と呼ばれるエラヤ真備店。豪雨の被害にあった商品を9割引の価格で販売しています。

 15日は、午前8時から午前10時までの営業でしたが、閉店1時間を過ぎても、レジを待つお客さんの列が続いていました。  また、営業時間を知らず、間に合わなかった県外の人もいました。

(名古屋から来た人は―) 「きょうこのまま帰る予定なので、今回縁がなかったという感じですね」

 一方、薗小学校など3カ所の避難所には、バルセロナオリンピック女子マラソンの銀メダリスト、有森裕子さんが訪れました。

 有森さんが代表を務める、NPO法人「ハート・オブ・ゴールド」は、被災地や途上国で支援活動を行っていて、7月12日から真備町で活動を行っています。

 15日は牛窓でとれたスイカ5玉を用意し、子どもたちと一緒にスイカ割りを楽しみました。

(参加した子どもは―) 「あたってヒビが入ったのはよかったけど、痛すぎて、ここらへんがビリビリしました」

 割ったスイカは、切り分けて、子どもたちや避難所の人に振る舞われました。

(ハート・オブ・ゴールド代表/有森裕子さん) 「全体的には、子どもたちの困ってるって表情は見えてないんですけど、もう少し落ち着いた時に、いろいろと感じるものが出てきた時に、ちょっと話を聞きたいなと思っています」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース