ニュース

豪雨被災者の生活再建へ…岡山県が約147億円の補正予算 戦後最大規模

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山県の伊原木知事が、西日本を襲った記録的豪雨の復旧と復興にあてるため、総額約147億円の補正予算を専決処分したと発表しました。今回の補正予算額は、戦後最大規模だということです。

(岡山県/伊原木隆太知事) 「こういうときにきちんと対応するために、われわれ節約をしてきたので、ここはしっかりと対応していきたい」

 伊原木知事が臨時の記者会見を開いて、予算編成の目的を説明しました。

 被災者の生活再建支援に関わる予算は総額約91億円で、避難所の設置や運営に8億円、仮設住宅の提供に64億円などとなっています。

 公共施設の復旧予算は、総額約55億円で、土木施設の応急復旧に46億円、がれきやごみの撤去に1億円、校舎1階が水没した県立の倉敷まきび支援学校の復旧に5億円をあてます。

 岡山市の大森市長も、記者会見で市の災害対応を振り返りました。

(岡山市/大森雅夫 市長) 「(Q.市長としてやるべきことはやっている?災害対策として)100点満点かっていうと、そこはいろいろあると思います。とっさの対応もありますからね。ただその時点その時点では最善の努力は尽くしていった」

 岡山市では毎年8月に「おかやま桃太郎まつり」を開いていますが、「岡山を元気にしたい」と、今年も実施することを決めました。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース