ニュース

日本代表の初戦直前!夫がコロンビア人で妻が日本人…どっちを応援?香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 いよいよ19日夜キックオフです!2018 FIFAワールドカップ、日本代表は初戦でコロンビアと対戦します。  香川県丸亀市にコロンビア人男性と日本人の奥様のご夫婦がいっらっしゃるということでお話をうかがってきました!

(街の人は―) (Q.初戦の相手「コロンビア」皆さんはどんなイメージがありますか?) 「イメージ・・・コーヒー」 「え~暑そう。赤道らへん」 「黄色いユニフォーム」

 コロンビアは日本のほぼ裏側、南アメリカにある人口4300万人の国です。コーヒーやじゃがいもの産地として有名ですよね。

(白戸ゆめのリポート) 「ロシアワールドカップ日本代表の初戦の相手は、コロンビア!ということで、旦那さんがコロンビア人のご夫婦の家におじゃまします!」

 丸亀市に住むマルチネス・ホルヘ・イヴァン(35)さんと妻の晶子さん、息子の司龍くん(2)と龍聖くん(10ヵ月)です。

 コロンビア生まれのマルチネスさんはサーカス一家の3代目として活躍した後、5年前に日本にやってきました。  熊本でマルチネスさんが出演するサーカスを見に行った晶子さんが声をかけたところから交際が始まったそうです。

(Q.コミュニケーションはどうやってとっていますか?) 夫/マルチネス さん「私の日本語、奥さんだけわかる」 妻/昌子 さん「私だけわかる。英語と日本語とスペイン語ミックスしてコミュニケーションとってます」

(Qどこが好きですか?) 夫/マルチネス さん「全部」 妻/昌子 さん「やさしいところですね」

 普段の食事は日本食が多いそうですが、この日はコロンビア料理を作ってもらいました!近くに住むコロンビア人のパウラさんと娘のマリアさんも一緒に手伝ってくれました。


 コロンビアの伝統料理アロス・コン・ポジョという鶏肉入り混ぜご飯と、パパ・レジェーナというパン粉なしコロッケです。

マリア さん「まずアロス・コン・ポジョ食べてください」 白戸「いただきます。見た目は結構チキンライスみたいでおいしそう…いただきます」

 ご飯と野菜と鶏のうまみがぎゅっと凝縮されています。パパ・レジェーナも中に具がたくさん詰まっていてとてもおいしくいただきました。

 そんなコロンビアと日本のサッカーの対戦成績は日本の0勝2敗1分で、2014年のワールドカップでは1対4で敗れています。2人はどっちを応援するのでしょうか?

Q.どっちを応援しますか? 妻/昌子 さん「私は日本です」 夫/マルチネス さん「じゃあ私はコロンビア」

白戸「ということで、みんなでユニフォームに着替えたんですけれども…あれ?奥さん黄色のユニフォーム?」 妻/昌子 さん「服はコロンビアなんですけど日本応援しています!」 白戸「ということは勝つのは?」 妻/昌子 さん「日本です」 白戸「マルチネスさんは?」 夫/マルチネス さん「コロンビアです!」 白戸「さあどっらが勝つんでしょうか?試合は午後9時からです!」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース